雑草の萌芽

「遊戯王ニュース」「たみはみた」の中の人のブログです。
自分で書いた読み物の公開場所として利用しています。
左メニューの興味のあるカテゴリ(説明)からどうぞ。

新環境雑感

新環境になったので昔からスタンといわれているデッキを構築して試してみました。
《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》はもう使えないので爆発的な攻撃力は少し抑えられましたが、それでも強いカードを固めて作ったデッキは強いですね。
●カード雑感

《サイバー・ドラゴン》
とりあえずビートダウンなら3枚積んどけって感じのカードです。
個人的にはこれを入れない選択肢はありません。

《D.D.アサイラント》
光闇にこだわる必要がなくなった分、なんのためらいもなく3枚積めるようになりました。
その強さは出た当時から折り紙付きです。

《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
《天罰》内蔵生物。
モンスターとの1:1交換をするためのカードと考えれば、かなりのやり手に思えます。
攻守ともに高く、メインアタッカーとして使っていけるのも強みですね。

自分のモンスター効果も打ち消してしまうのが問題ですが、それは自分でモンスターを出すタイミングを考えればほとんど無視できます。
自軍モンスターの展開をためらわせることがあるのは否定できません。
それでも、1900という高い攻撃力を持つモンスターが場にいれば十分でしょう。

《炸裂装甲》
《聖なるバリア−ミラーフォース−》と《破壊輪》の後釜はこれでしょう。
この2枚に比べてはさすがにかわいそうですが。
3枚積んで問題ないカードです。

これらのカードを全部3枚積んだデッキがこちら。

モンスター(18枚)
人造人間−サイコ・ショッカー
カオス・ソーサラー
サイバー・ドラゴン×3枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
異次元の生還者
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
D.D.アサイラント×3枚
異次元の女戦士
首領(ドン)・ザルーグ
ならず者傭兵部隊
クリッター

魔法(14枚)
ブラック・ホール
抹殺の使徒×2枚
突進
強奪
増援×2枚
早すぎた埋葬
光の護封剣
月の書
強欲な壺
押収
大嵐
サイクロン

罠(8枚)
リビングデッドの呼び声
激流葬
砂塵の大竜巻
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×3枚
奈落の落とし穴×2枚

モンスターを裏守備で出さず、相手の《抹殺の使徒》を腐らせようとするデッキです。
まだ細かいところの調整の段階ではないのですが、これでも十分戦えるデッキだと思います。

●参考文献(順不同)

LV47 現行スタン先取り
新たなる冒険の書
【遊戯】無制限ってのは、要するに見かける機会が多いってことだ。
Direct Attack!!!
流行メタれるといいな
ぶちょーな日常
スタンダード
SideDeck
遊戯王 > デッキ | comments (0) | trackbacks (1) | このエントリーを含むはてなブックマーク

Comments

Comment Form

Trackbacks

現環境に対する対策 | 魔道絵札戦記 | 2005/09/04 03:55
最近この時間しかレポ書いてない・・・そんなこと置いといて前回和睦を入れると良いと思った理由を自分なりに述べたいと思います。